2012年8月1日水曜日

オレンジサイドワーレンヨロイトカゲ

先日、擬岩を作成していたのはこの子らのためでした。
オレンジサイドワーレンヨロイトカゲのペア。
ヨロイトカゲを飼育することは、いろんな思いがあります。
このブログに初期のころ登場していたフトアゴのダニエルのことです。
当時、ヨロイトカゲが欲しいと爬虫類ショップに行った僕はその値段に驚愕したのを覚えています。
しかし、予算的にも厳しく、たまたまそこの店長に「フトアゴなら予算内の値段にしてあげるよ」と言われ、フトアゴってなんだ?と思いながらも一目惚れ。
今を思い返せば懐かしくも爬虫類飼育のきっかけでした。
ここ最近憧れのモニターやら蛇やらがいろんな繋がりで巡り合えています。こういうのって偶然の連続ですが、楽しいですよね。さて、長くなりましたが、まずは・・・オス




オレンジが渋いオス。


こちらがメス。って分かりづらいですかね。成熟したメスは口周りがオレンジになるみたいで、この子もオレンジ色に発色しています。


この子はたぶんおなかに子供がいると思われます。
結構立体行動が盛んでして、エサもデュビアガンガン食ってます。




オス 命名 ライアン       メス 命名 ヴィヴィ







4 件のコメント:

  1. これはたまらんな〜!!
    黒系の擬岩にオスのオレンジが映えまくり!!
    立体活動半端無いから見てて楽しいな〜!!

    返信削除
    返信
    1. vampire様
      実際にメスの方が立体的な動きはします。
      よなよなごそごそ動いてるのをこいつらが認知できないくらいの明るさで見てると楽しいです。
      V様も黒いエイジングでヨロイいかがですか?

      削除
  2. はじめましてこんばんは。
    擬岩がすごく素敵なのと、同じオレンジサイドワーレントカゲを飼育してましていくつか質問よろしいでしょうか?
    家のヨロイはシェルターに入ったまままったく出てきません。
    出社前に餌をいれかえってくるともういません。
    ウンコもたくさんしているので食べているのは間違いないのですが、ヨロイトカゲはそういったものなのでしょうか?
    もう少し活動している姿も見たいのですが・・・
    あとレイアウトの中にシェルターのような隠れ家は作られていますか?
    なかなか情報が少なくて苦労しております。
    また連絡お待ちしております。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除