2012年1月9日月曜日

cleaning

本日はクラウドのケージのメンテナンス日です。
この記事を読むころにはなんてことだ・・・とコメントされるでしょう。
まず床材をすべて取り出します。
そして・・・浴槽へ。

シャワーで細かい糞や脱皮の抜け殻なんかをすべて落とします。
そして濾す!

綺麗になったチップをバケツに移します。
ケージは霧吹きとキッチンペーパーでふき取り、アルコールで除菌。
そして床材を戻す。

しかし疲れたな。この洗う作業・・・・4時間・・・。
腰いてえよ・・・クラウド・・・

このあと風呂場に連れて行こうとしたら、噛まれた・・・
でも甘噛み?指をくわえてモフモフされた。
かわいかったな。こいつ愛嬌ありすぎだろ!





4 件のコメント:

  1. すげー!床材洗ってる!!
    あれだけ目の粗い床材だからリサイクルしないと勿体ないわな。
    しかし俺にはそんな豆な事できね〜(笑)

    きちんとしてるな〜・・・。

    返信削除
  2. vampire様
    この作業ホントしんどいです。
    ますますオーバーフローへの移行の意志が固まります。
    しかし、顔周りの脱皮や頭などの脱皮のとっかかりには床材はいいかと・・・。
    V氏も相当綺麗に飼われているじゃないですか!
    自分はまだまだV氏に教わることはたくさんありますから、きちんとなんて・・・

    返信削除
  3. こんばんは^^
    先日ピグのコミュでお話しさせていただいた、ゆなです★

    コオロギやジャイミルを食べてる時に横から小松菜をいれてみたのですが(すみません、なんていう方法?なのか忘れてしまいました・・・。)
    何回か成功したのですが
    そのあとは嫌がって頭を振りながら後ずさりして
    口に入れさせてくれませんでした><

    ジャイミルなどに小松菜を巻いてみても
    舌でジャイミルだけうまく取られました;;

    食べてくれるようにいろいろ試してみます!
    またピグでお会いしましょう^^

    長々と失礼しましたm(__)m
    では♪

    返信削除
  4. ゆな様
    コメント有難うございます。
    まぁこればっかりは個体差なので、現状を見ないことにはなんとも・・・
    まだ打つ手はありますから、そちらにコメントします!

    返信削除