2012年8月9日木曜日

ハブモドキ

記念すべき100記事目。
オレンジサイドに続き新しい子がきました。
ハブモドキ


蛇の中でもこういう類のヘビが一番好きです。
こいつも殆ど情報がないだけに、どうレイアウトしようか悩んでいます。
一番のネックはエサの確保ですが(笑)
さぁこいつの名前どうしよう・・・



6 件のコメント:

  1. うほ!ハブモドキ!
    俺も好きな蛇の一つですよ☆彡
    まだ小さいようだけど、大きくなったら貫禄でるみたいねw
    成長が楽しみ!


    やっとこさベーレンのじゃぶじゃぶ水槽が完成したよw
    いろいろ迷った末に、ガラス水槽にしちゃいましたわ。

    返信削除
  2. OG様
    こういう蛇飼う人ってホントに変態蛇マニアくらいしかいないと思うんですよね(笑)
    どっかで見つけても店に行ったらもう売れたとかほんとにその瞬間にしか出会えないと思います。
    今回はいろんな縁が重なった形になりまして迎えました。
    今はまだ50cmくらいしかありませんが、ある程度大きくしないと冬場が怖いです。

    返信削除
  3. この手のヘビ最高!!
    成長が楽しみ。というか長期飼育の例もあまりない。
    というか飼育例自体が少ないので
    貴重な記録になりそうなので、責任重大やぞ!!
    って誰の参考になるんやろか(笑)

    返信削除
    返信
    1. 見てて飽きないっすわ!でも捕食シーンはあまりにも地味すぎて萎えましたが・・・
      長期飼育のネックはやはりエサですね。いろいろ試して見ます!
      参考に・・・V様の参考に(笑)

      削除
  4. クサリヘビっぽい雰囲気も味わえるカッコいい蛇ですよね。しかし餌が・・・w
    カエル呑む最中にマウスやウズラをチェーンですか?いや、そもそも哺乳類や鳥類を食べさせてよいのかどうか・・・かっこいいけど難しい蛇ですね。

    返信削除
    返信
    1. jouhei様
      カッコいいですが、確かにこっちの忍耐と労力が必要です。
      マウスや鳥類をやると短命になったり、突然死するみたいなのでやりません。
      なのでアフリカツメガエルなど通年入手できるものに馴らしてシフトしていく必要があります。
      こいつとは長く付き合っていきたいですしね。

      削除