2012年7月17日火曜日

食の夏

本格的に気温も上がり始め、うちの爬虫類も本来の食が戻りつつあります。
まぁ年中爆食いするクラウドもピンセットに挟んだエサを必死こいて追い回すほどに成長しました。
そのなかでもエメラルドツリーモニターのソフィアは群を抜いて爆食。



それでもツリーモニターなので腰骨と腹回りを見ながらエサのスパンや量を調整してます。



先ほどサイズを計測しまして、ソフィア67cm。

4 件のコメント:

  1. ここ数日で一気に暑くなりましたよね。

    思いっきり食わせて一気にデカくしてやりたいところですが体型崩すの怖いですよね。

    エメツリはコバルトと並んで色鮮やかでいいですね。

    返信削除
    返信
    1. jouhei223様
      そうですね。いきなりデカくすると短命ですし、突然死も・・・。
      ことにツリーモニターは肥満が敵ですからね。
      うちにいるマングローブも長い目でみて飼育します。
      ツリーモニターの色合いと妖艶さには敵わないです。

      削除
  2. モニター難しそうだね〜
    カロリー計算が大変そうだ。

    グリーンがいいね!
    餌はマウスメイン?
    カタファームってとこで、肥育ヒヨコってのを買ってみたんだけど
    ヒヨコより倍くらい大きくてモニターにもいいかもよ〜☆

    返信削除
    返信
    1. OG様
      カロリー計算はしていません。
      いっぱい食べても太らないモニターもいれば、食べた分肥満につながる個体もいるみたいですね。
      こればっかりは体系と感覚、経験が一番かと・・・
      モニター飼育よりもモニターにいろんなことを教えてもらっています。
      お!こんどまた報告待ってます!

      削除